FS競技会2008

K-9フリースタイルセミナー&競技会@長柄ドッグヒルズ
2008年11月22日~24日

 

2006年秋に第二回の競技会が行われてから2年、再びフリースタイル競技会とセミナーが開催されることになった。
今回は管理人がフリースタイルをご一緒させてもらっているWanStep2Moveがイギリスから著名なフリースタイラーKath HardmanKaren Sykesを競技会のジャッジ、そしてセミナーの講師として招いて主催する。
スタッフ一同開催に向けて走り出した。

まだまだあると思っていた月日はあっという間にすぎ、気がつけば自分の競技の準備も中途半端なままその日はやってきてしまった。


11月21日
スタッフメンバーと一緒に現地入り。
夕方から会場作り。
競技会会場
競技会会場
千葉愛犬学園の長柄ドッグヒルズをお借りする。
みんなでカーペットを敷き詰める。


会場作りが終わる頃にはすっかり暗くなっていた。
お腹もすいたことだし、イギリスから見えたジャッジも一緒に夕食を食べてから宿泊施設に向かった。


11月22日 初級者セミナー
朝起きて朝食を食べていると、みんな準備万端。
クリ家、ワンズのご飯をやっている間にすっかり出遅れる。

競技会会場
競技会会場
結構寒いが、透き通るような青空が気持ちいい。

初心者セミナーは参加しなかったので、ほぼスタッフに徹し、時々犬たちを車から出しながらセミナーの様子を見ていたが、ワークショップに参加されている人たちはある程度フリースタイルをやっている人たちが多く、「そんなこと出来ちゃうのに、初心者向けに出ているんですか?」という方たちもいて驚いた。
フリースタイルも少しずつ浸透してきていると実感。


11月23日 競技会
クリ家のエントリーは、ニッキーがAクラスのHM(ヒールワークトゥミュージック)とクリスのBクラスMF(ミュージカルフリースタイル)。
クリスのほうは、半年以上前から音楽も決めて振り付けを考えてきたが、ニッキーは1ヶ月前に音楽の編集が終わったばかり。
いくらAクラスとは言え、右脚側(ヒールウォーク)も定着していないし、技もほとんど無い。
しかも、昨日のセミナーを見る限り、初心者と言われる方たちが初心者っぽくない。
こんなことなら、ニッキーはチャレンジクラスにしておけばよかった。

出番は2番目。
1番目の人の演技を見る余裕も無く、バタバタ着替えてスタート。

最初は向かい合って座っているところから始まるはずだったのに、始まる前から「チン」状態。あ~らら~。

途中何度も床の上が気になって、遅れがちだったが、吠えることも無く(クリスは吠える)、言われたことはちゃんとやって最後まで演じきることが出来た。
まずは一安心。
ニッキーとダンス
ニッキーとダンス
ニッキーとダンス
あれ~。もう手上げちゃってる。
股くぐりも上手になったね。
そうそう、楽しそうにね。

 

午前中の競技はAクラスのヒールワークトゥミュージックのあとミュージカルフリースタイルと続き、その間司会とカメラマンをやりながら、合間に犬たちを外に出してやる。
天気が良くて気持ちがいい。

午後はチャレンジクラスから始まった。
チャレンジクラスは今回の競技会で初めて作られたクラスである。

まだ初めて間もないペアに、とにかくおやつやおもちゃを持ってもいいから、犬のアテンションを取りながら、楽しく人前で演技するということにチャレンジして自信をつけるためのもの。
ところがどっこい!とても初心者とは言えないほど、高度な演技を見せてくれるペアもいてびっくり。
フリースタイルは確実に浸透していると改めて実感する。

そしてとうとうクリスの番がやってきた。
毎回必ず吠えて私のコマンドが聞こえなくなるクリス。

やっぱり吠えた。

しかも、今回はイメージを変えようとスカートを衣装に選んだ私の期待をおおいに裏切り、「そのヒラヒラしたもの邪魔!」とでも言っているかのように吠えまくり、演技はますますぐちゃぐちゃになっていったのであった。

あ~あ・・・・。

クリスとダンス
クリスとダンス
クリスとダンス
ちょっと出すぎてない?
「そのヒラヒラ邪魔!」
サイドステップはいいじゃない。
クリスとダンス
クリスとダンス
クリスとダンス
ポウ!
そうそう、左ターン。
はい、フィニッシュ!

 

というわけで、今回もクリスはしっかり吠えた。
ニッキーは一言も吠えなかったのに・・・。
吠えない犬と踊るのがすごく楽ちんなのがよくわかった。

そして、あたりがすっかり暗くなった頃、競技会は無事終わった。

結果は、ニッキーが1席。
クリスがブービーだった。まっ、吠えたし・・。


23日上級者セミナー
競技会も無事終わり、多少気分が楽になったクリ家ではあるが、3日目のセミナーはワークショップにクリスと参加した。
っが、スタッフの作業中分離不安で吠え始め、一時的に退場。
代わりにニッキーがピンチヒッターでデモ犬を務める。

後半は個別に講師の先生に質問するコーナー。
当然我が家は「吠えさせない方法」がメインテーマだったが、幸いボーダーコリーでフリースタイルをしている人が多かったせいもあり、この件はワークショップのテーマの中にあらかじめ入っていた。

では、そのほかのクリスの問題は・・・、
「先走り」である。
頭の中だけでなく、実際も脚側が前に出すぎて邪魔。
訓練競技会に出ていた時の後半は「ボーダーっぽくないですねぇ。」と言われるほど遅れがちだったのに、なぜダンスは先に行くんだ?!

というわけで、「先走り防止法」を教わったが、何はともあれ、ハンドラーに問題があることが改めてわかった貴重なセミナーだった。



遠くからご参加、ご見学下さった皆様、本当にお疲れ様でした。
沢山の素晴らしい演技を見ることが出来て、とても勉強になりました。
そして、千葉愛犬学園の先生方、生徒さん、本当に有難うございました。
それからWanStep2Moveの皆様、お疲れ様でした。
and very thanks to Kath and Karen!


(C) Copylight 2000-2009 CHRIS' World's all rights reserved.
このサイトのイラスト及び画像等の無断転載はご遠慮願います。